ゲーム 雑記

初心者バウンティハンター奮戦記録

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今月上旬に発売されたシリーズ最新作のゲーム「メトロイド ドレッド」。

実はこれまでシリーズを遊んだことがなかったのよね~。

良い機会なので今回購入して遊んでみました。

いや、聞きしに勝る面白さでしたよ。伊達にオモロイドを自称しているわけではなかったです。

そんな完全初見の初心者バウンティハンターの感想とかです。

当然ネタバレ注意だ、レディー。

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所感

とりあえずストーリーとかに関しては、オープニングや公式非公式問わず様々な方法でこれまでの経緯を見ることができたので大丈夫でした。

ベビーメトロイドの下りとかなかな来るものがありますな。

今作でも、どこまでも母を守ろうとするのか、と。

サムス出生の秘密まで語られていて、シリーズ初見でも中々楽しめました。

クリアタイムは12時間ちょい。

シリーズ初プレイでもちゃんと100%回収出来たぞ!めちゃめちゃ彷徨ったけどな!

出来れば、クリアリザルトでゲームオーバー回数とか見たかったですね。

どう甘く見積もっても50は軽く超えているはず。

プレイしてまず驚いたのがめっちゃキビキビ動くこと。

操作感がよく、ストレス無く楽しめました。

いや、これまでスマブラのサムスしか知らなかったので、「お前こんなに動けるのかよ!?」と。

あのフワフワしたサムスは一体何なのか。

あと、ムービー中のサムスのヒーロー然としたカッコ良さにも驚きました。

着地がもうカッコいいし。

棒立ちのままチャージして・・・

突進してくる敵に対し、冷静かつ的確に射撃し・・・

ひらりと突進躱して、着地!

自分より遥かに巨大な敵に相対しても、この余裕。

よくみるとクレイド君がめっちゃ唾飛ばしてるので、バイザーの下で凄い嫌な顔してそう。

あれ、キミもしかしてステージ回転させるやつ?

最後の力を振り絞り一矢報いようと繰り出された攻撃を、必要最小限の動きで躱すサムスさん。

この強者感よ。

E.M.M.Iさん

今作の象徴的存在である E.M.M.I 。

追われると怖いし、何より焦る。

基本的に完全無敵というのも厄介。ハード面に気を取られる余りソフト面でガバる銀河連邦さんマジ迷惑。

銀河連邦は過去に似たような失敗をしでかしてると後で聞きました。全く懲りてない模様。

こないだ塗ったヤツ、右腕を壊しましたが、ゲーム中では左腕が壊れた個体が出てくるという・・・

コイツらはゲームの進行度合いによってどんどん厄介になっていき、特に

・単純なスピードがサムスを凌ぐでんきタイプ

・睨まれただけで凍るこおりタイプ

・壁貫通してコッチを捕捉する上飛び道具まで飛ばしてくるどくタイプ

の後半3体は実に辛かったです。体力とトレードオフしてでもクローク維持すべきと決断してからなんとかなりました。コイツラだけで何回やられたことか・・・

この時点でこの能力、最後の1体はさぞ手強いんだろなぁ・・・

そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。

E.M.M.Iの存在は通常探索とまた大きく変化することでスパイスになりますし、何よりこれまでの恨みをぶつける機会が必ずあるというのが良かったです。

尚その機会でまたやられる模様。

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少なくも個性的な仲間達

アダムさん。

前述の通りシリーズ初プレイなので、コイツが過去作にも出てたキャラだと知りませんでした。

そのため、途中から コイツ、「騙して悪いが・・・」とか言い出すのでは と疑心暗鬼になってました。

まぁ、ある意味この疑惑は正しかった訳ですが。

疑ってスマンかった、アダムくん。

クワイエットローブさん。

学者肌の鳥人族。

エンディングで凄い重要な役割を担うお方。

本ゲームにおいてサムスの味方はこの2人のみ。アウェーだししょうがない。

というか主要登場人物自体があと1人(1羽?)しかいないという少なさ。分かりやすいな!

アダムさん、こんなことを言ってくれますが・・・

私には、サムスが封印している場所の扉をうっかり開放してしまったせいとしか思えませんでした。

この後「惑星ごと破壊するしか無い」的なこと言い出しますが、解決法が豪快過ぎませんかね?

まぁしゃーなしとも思いますが。というかXが超生物過ぎる。

ボス戦の思ひで

ボスはどいつもこいつも強敵揃い。何度もやられました。

特に画像のコイツには煮え湯を飲ませられましたよえぇ。

向かい風ハードル競走がキツすぎる。

基本的にボス戦は「やられながら対応を探る」というデザインになっているという印象を受けました。

メレーカウンターのタイミングも初見じゃ分からんしね。

でも水中のやつだけは、何かクソ雑魚ナメクジに感じました。

ゼルダ脳を舐めてもらっては困る。

困った所さん

アイテム取得において、苦戦した箇所ベスト3

第三位はココ。

ゲート後ろからならギリギリシャインスパークまで持っていけると気付かずウロウロ。

第二位。

対岸からシャインスパークで飛んでいくという発想が出てこなくてピョンピョン。

ダントツ第一位。

というかココに関してはスピードブースターとシャインスパークの仕様を知らんと取れんだろ。

説明不足が過ぎる。

坂に向かってシャインスパークで再度ブースター状態に移行とか知らそん。

っていうか、全部ブースターとシャインスパーク関連やんけ!

総評

いや本当に面白かったですメトロイドドレッド。

少なくとも今までシリーズに手を出さなかったことを後悔するくらいには。

過去作に手を出したりしてみようかな・・・とりあえず今プレイできる上に最高傑作と名高いスーパーをやってみようか。

その前にギャラリー開放だけど。

ハードモード4時間以内にクリアらしいですね解放条件・・・出来るのか?

あと、スマブラでサムス使いたくなりました。

プレイ中もパワーアップアイテムを取る度に、「あ、これ下Bだ」「あ、これ掴みだ」「上Bこんなに強かったんか!」みたいな感想を抱いていたので。

もし次のスマブラがあるのなら、スペースジャンプとまでは言いません。せめてカウンターをください。

でもスマブラのせいで、対ボス戦ではミサイルのほうがメインウェポンになるなんて分からなかったよ・・・

余談

これやらかした時爆笑しました。(笑っている場合ではない)

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